--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/01

■第30回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界in東京芸術劇場(X)

2016年9月3日(土) 17:00開場/18:00開演
第30回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界 in東京芸術劇場
交響組曲「ドラゴンクエストX」
行ってきましたッ!!
今回は、「眠れる勇者と導きの盟友(ver.2)」「いにしえの竜の伝承(ver.3)」の楽曲の一部初披露オーケストラがあるということで!
↓は、初披露となった楽曲のイメージをまとめてみました。
第30回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界in東京芸術劇場イメージ絵

<プログラム>
序曲X
*アンルシアの願い~アンルシアの恵み~勇者アンルシア
*砂漠の王国
*晴れわたる世界
*飛竜は空高く
*神に挑みし者
*竜族の不穏~いにしえの竜のいかり
刃の旋律~渾身の力を込めて

― 休憩 ―

街の息吹~まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
天空の世界
花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら
風雅の都~五重魔塔
水の民ウェディ~風の民エルフ~炎の民オーガ
死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府の王
更なる未来へ
目覚めし五つの種族

**********

前半部の、*印が、オーケストラ初披露楽曲です。
覚醒した勇者、ピラミッドがある砂漠の国、真の世界、飛竜、そして襲い来る大魔王や忘れられた種族…
前半だけで一気に大冒険してしまう豪華なプログラムでした。
ゲーム内ではまだシンセ音源なので、早くこのオーケストラ版が反映されることを願ってます。

そして、このコンサート中には、
『ドラゴンクエスト』シリーズの楽曲を手がける作曲家すぎやまこういちさんが、84歳292日で
「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に認定!

というビッグニュースの発表もありました!おめでとうございます!
来年にはDQXIの作曲をして、85歳に更新されると応援しています!

そんな中のアンコール曲は、なんと
DQVIの『エーゲ海に船出して』でした!
名曲ですし、好きな曲でもあるので喜んでいたのですが、
あとになって、DQXver.3.4「真実は蒼き水の深淵に」のプロモーションビデオに
使われていたのがわかったのです!
新エリア「水の領海」の曲に使われるのかー!とそこでも感動してしまいました。ニクいですね。

毎年わくわくさせてくれるドラクエのコンサート、
これからもずっと聞き続けていきたいです。

**********

さて、今回の絵は、「ドラゴンクエストX アストルティア創世記」を大変参考にさせていただきました。
ここ最近は攻略本を買っていなかったので、こういう資料的な書籍は頼りになります。
ver.3.2までの情報になりますが、絵描きにはもちろん、設定マニアの方にもオススメです!

ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

